ABOUT US 明和会について

  1. HOME
  2. 大野浦病院について
  3. 明和会について

会長挨拶

医療法人社団明和会のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

明和会では平成6年の開設以来、医療・介護・福祉事業を展開し、令和元年には25周年を迎えることができました。これもひとえに、ご支援・ご協力を頂く地域の皆様と、連携病院様、施設様、取引先様のお陰であり心より感謝申し上げます。

明和会では「〜その人らしく生きるお手伝い〜食べる力は生きる力」をテーマに掲げ、「摂食嚥下訓練」や「食事ケア・口腔ケア」等について全職員で取り組んでまいりました。
今後も地域密着型の法人として、持続的に質の高いサービスを提供するために、変化を恐れず、常に前向きに挑戦します。

明和会の理念「私たちは質の高いサービスを提供し、関わるすべての人の幸せに貢献します」を念頭におき、ご利用者様やご家族は勿論ですが、共に働く職員、連携病院様や施設様、取引先の皆様にも貢献できるよう努めてまいります。
今後とも温かいご支援、ご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

会長久保 隆政

明和会の取り組み

地域住民の健康増進、予防医療
●健康増進拠点
検診、地域公開講座、栄養教室、認知症予防カフェ「ほんわかふぇ」、大野浦フェスティバルなど
質の高い高齢者医療、介護の提供
●「少しでも食べたい」を実現する食事ケア
●認知症ケア
●接遇
働きやすく、働きがいのある職場環境づくり
●両立支援→育児と仕事、介護と仕事の両立支援
●育成→教育制度の充実
●子ども参観日

私たち医療法人社団明和会は
サンフレッチェ広島のクラブパートナーです

このたび、医療法人社団 明和会はサンフレッチェ広島とクラブパートナー契約を締結しました。

チーム名である“サンフレッチェ”は、日本語の「三」とイタリア語の「フレッチェ(矢)」をあわせて作った造語で「三本の矢」を意味しています。広島に縁の深い戦国武将毛利元就の「三本の矢」の故事から名づけられたもので、広島の県民市民・行政・財界の三位一体の力によって支えられていることを示し、またチームスポーツの基幹をなす「技術・戦術・体力」の三要素、そして個々の選手に必要とされる「心・技・体」の三原則にもつながっています。

実は、当法人の理念や教育理念も、それぞれ3要素を大切にしています。
当法人の理念「私たちは質の高いサービスを提供し、関わるすべての人の幸せに貢献します」では、「関わるすべての人」は「ご利用者さま」「職員」「地域住民や取引先などの皆さま」の三方にとって、よい事業が運営できることを大切にしています。そして教育理念では、「心:私たちは感謝の心を磨き、体:セルフケアに努め、技:関わるすべての人のために挑戦し続けます」を三原則としています。
このように、サンフレッチェ広島が信念をもち前進する姿は、当法人の取り組み姿勢と重なります。
これからも、職員一同でサンフレッチェ広島の活躍を応援していきます!