1. HOME
  2. 採用情報
  3. 教育プログラム

教育プログラム

PROGRAM

policy

教育理念

  • 私たちは感謝の心を磨き

  • セルフケアに努め

  • 関わるすべての人のために挑戦し続けます

carrier rudder

キャリアラダー

01
ラダーI 初心者
指導、支援をうけながら手順・マニュアル通りにケア、サービス提供する。
02
ラダーII 初心者〜一人前
標準的なケアやサービスの計画に基づき、自立して基本的なケア、サービスを実践する。
03
ラダーⅢ 一人前〜中堅
専門職として自立し、個別的なケアやサービスを実践する。リーダー業務の責任と役割を果たす。
04
ラダーⅣ 中堅〜達人
幅広い視野で予測的判断をもち、ケアやサービスを実践する。チームリーダーとして自主的に業務改善や人材育成に取り組む。
05
ラダーⅤ 達人〜
実践者としての役割モデル。組織の目標達成に貢献する。

※医療法人社団 明和会では一人ひとりのスタッフに合った成長をしてもらうため、一般職と管理職それぞれのキャリアラダーがあります。
 キャリアラダーの詳細は下のPDFボタンよりご覧ください。

master

法人認定マスター制度

食事口腔ケアマスター

患者さま、ご利用者さまに質の高い口腔ケア、食事ケアを提供します。
口腔ケア、食事ケアに関する業務改善を行います。

認知症ケアマスター

患者さま、ご利用者さまとそのご家族さまに対する質の高い認知症ケアを提供します。
多職種との協働と所属部署の認知症ケアに関する事業改善に寄与します。

接遇マスター

患者さま、ご利用者さまの満足度向上のため研修や活動を企画実施します。
職員が互いに尊重し合い、心のこもったサービスを提供できるよう、働きやすい職場環境をつくります。